【過去の自分に伝えたい】消臭効果のアイロンとスチーマー

【過去の自分に伝えたい】

洗濯できない、しづらい衣類のニオイが気になった時、どうしていますか。

消臭スプレーだと、その香りが付くし、クリーニングに頻繁に出すのも勿体ないと感じたことはないですか。

アイロンとスチーマーがあれば、消臭スプレーやクリーニングに頼らなくても、十分に消臭できます。

ここでは、どのようなシチュエーションで消臭効果が現れるのか、ご紹介します。

嫌なニオイに敏感な私が、消臭効果に納得したので、ぜひ参考にして下さい。

消臭効果①「食事のニオイ」

みんなで行く焼肉やBBQは楽しいですが、その後の「食事のニオイ」が気になりますよね。

今は衣類スチーマーで、ほとんど気にならないくらい「食事のニオイ」を消臭できています。

以前の私は、消臭スプレーで焼肉やBBQのニオイを取っていました。

そうすると、消臭スプレーの香り=焼肉やBBQと徐々に結び付きます。

消臭スプレーの香りで、焼肉やBBQの終わった後の「食事のニオイ」を思い出すような状態です。

嫌なニオイを中途半端に誤魔化していたので、その消臭スプレーさえも嫌いになっていました。

ところが、ある時にスチームアイロンで消臭できるということを知りました。

アイロンというと、冠婚葬祭の時にワイシャツのアイロンがけをするくらいの初心者です。

最初、上着のニオイ取りにスチームアイロンを使おうと必死でしたが、アイロンに慣れない私はすぐ挫折します。

ここで衣類スチーマーの購入を決め、それが大正解。

上着のニオイ取りには、衣類スチーマーが最適です。ちょっとしたシワまで取れます。

焼肉やBBQの「食事のニオイ」が気になる方は、衣類スチーマーをぜひ試して下さい。

消臭効果②「カビ臭さ・生乾きのニオイ」

衣替えの時期や梅雨になると「カビ臭さ・生乾きのニオイ」が気になりませんか。

私は衣類スチーマーを購入して、その「カビ臭さ・生乾きのニオイ」も改善してきました。

ただ私の場合、衣類スチーマーだけだと「食事のニオイ」と違って、微かに嫌なニオイが残ります。

特に梅雨だと、家族の洗濯物はほぼ臭く無いのに、私の物だけ「生乾きのニオイ」がある時もありました。

原因は、皮膚病の保湿剤が入った薬を使っているからだと思います。

ここで私が実践した消臭方法は、スチームアイロンを高温で使うことです。

Tシャツでも、パンツでも、枕カバーでも何でも、高温のスチームアイロンをかけます。

そうすると、ほとんど「カビ臭さ・生乾きのニオイ」は取れます。

このニオイが無くなって、私はかなりストレスが減ったので、同じ思いをしている方は試して下さい。

消臭効果③「汗臭さ」

最後の「汗臭さ」ですが、私が気になる物は、主に汗ばむ季節のジャケットとスラックスです。

ジャケットとスラックスは洗濯できなかったり、しづらかったりと大変ですよね。

私はジャケットなどの「汗臭さ」取りに、衣類スチーマーを使うのですが、汗ばむ季節なので扇風機を併用しています。

扇風機を使っている理由は2つあります。

1つ目は、ジャケットなどにスチームをかけた後、少しでも乾燥を促すため。

2つ目は単純に、衣類スチーマーをかける私が暑いから。

最近では洗えるジャケットもありますが、洗ってからのシワを伸ばすアイロンがけは、汗ばむ季節だと結構ツラいものです。

扇風機を併用すれば、衣類スチーマーも意外と楽にできますよ。

私は40歳を過ぎ、休日にジャケットを着ることが増えました。

体型の変化で、Tシャツだけで出歩くことに気恥ずかしさもあります。

今では、自分でこのようなメンテナンスをして、以前より洋服に愛着も湧きました。

汗ばむ季節のジャケットやスラックスを、「汗臭さ」が気になり諦めている方は、ぜひこの方法を試して下さい。

まとめ

私は、「アイロンとスチーマー」の消臭効果を知るまで、何でもかんでも消臭スプレーに頼りきりでした。

今では洋服の消臭は、「アイロンとスチーマー」がほとんどです。

初めて「アイロンとスチーマー」の消臭効果を実感した時は、消臭スプレーを上回っていると衝撃がありました。

もちろん、今でも消臭スプレーは使っています。車の中や、靴など。

消臭スプレーの効果的な使い方を、以前の私が知らなかっただけの話です。

このブログは、『過去の自分に伝えたい』と思い、書きました。

消臭スプレーだと香りが付くし、クリーニングに頻繁に出すのも勿体ないと思っている方は、ぜひ「アイロンとスチーマー」を試して下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました