【過去の自分に伝えたい】人と繋がるプレゼントの大切さ

【過去の自分に伝えたい】

「プレゼント」は家族や同僚の“誕生日”、“記念日”以外で渡すメリットが分からないし、もったいない。

そう感じる男性は、多いのではないでしょうか。

今更、「プレゼント」して来なかったのに、いきなり「プレゼント」を渡すのは抵抗があるかもしれません。

男性の方は特に「プレゼント」の大切さを知れば、今まで以上に人と繋がることができると思います。

ここでは、私が感じた「プレゼント」の大切さをご紹介します。

「プレゼント」を何気ない日に渡す効果は、渡した相手を喜ばせるだけでなく自分の喜びにもなるので、ぜひ試して下さい。

「プレゼント」で“ありがとう”の行き来

以前の私は、プレゼントを渡す時に何か照れくさくて、何を言えばいいか分からないという状態でした。

社会人の方は、「プレゼント」を渡す時に『いつも、“ありがとうございます”』と言って渡し、受け取る側も『わざわざ、“ありがとうございます”』と言って受け取ることが多いと思います。

この“ありがとう”の行き来は、仕事でお金を稼ぐ時の感覚に似ていませんか。

仕事では当たり前に「プレゼント」で“ありがとう”の行き来が出来るのに、プライベートの相手だとなかなか「プレゼント」が出来ない。

特に、奥さんに「プレゼント」が出来ない男性の方は多いのではないでしょうか。

「プレゼント」での“ありがとう”の行き来は、プライベートの相手に日頃の感謝を伝え、受け取る側も感謝の気持ちを伝えてくれる。

その回数を増やせば、プライベートの相手も自分も幸せな気分になります。

男性である私は、その「プレゼント」の効果に気付いていなかったので、今では2週間に1回は「プレゼント」を渡しています。

「プレゼント」を渡した時にすぐ反応が無くても、少しすれば感謝の言葉が帰ってきます。

“ありがとう”の言葉がお互い増えると、関係性も良好になるので、「プレゼント」の効果は大きいなと感じました。

「プレゼント」相手の“好み”選び

私は、たまにしか会えない相手に「プレゼント」を渡す時は、自分の地元地域の食べ物を渡します。

この場合、相手の“好み”選びは、最初の物にリピートがあればそれに応じて、リピートが無ければ違う物を「プレゼント」します。

“好み”選びで大変なのは、よく会う相手です。

大変だと思うポイントは、相手への調査を怠ってはいけないところです。

以前は、言葉に出さないまでも、「プレゼント」に実は飽きていたとか、苦手な物だったということもありました。

私は、その失敗の原因が、「プレゼント」の回数を増やすことで、よくよく考えたら自分にあったのだと気付きました。

独りよがりな「プレゼント」をしてしまって、よく会う相手に『もう、いらないよ』と言われ、相手への関心の薄さが明白になったのです。

それからは、相手との会話を増やしたり、普段の行動を観察したりと、“好み”選びを考えることが増えました。

この“好み”選びが、また面白い。良い反応が返ってくると、なおのこと面白いです。

「プレゼント」も真剣に考えて“好み”選びをやれば、目に見えて相手との繋がりが強くなるので、楽しいですよ。

「プレゼント」したという“自己満足感”

「プレゼント」を渡すタイミングが悪いと、相手の反応がイマイチでお互い嫌な気持ちになる時もありますよね。

相手が忙しい時や、急いでいる時の少しの時間に渡さないといけない時もあると思います。

私が「プレゼント」を渡す時に心がけているのは、“自己満足感”です。

先程の“好み”選びでも書きましたが、独りよがりの「プレゼント」では無く、相手の調査をした「プレゼント」を渡すと、喜んでくれる可能性が高いです。

その場で反応が悪くても、ある程度のタイムラグで感謝のメッセージや電話があります。

私の場合、仮に感謝の言葉がもらえなくても、自分からの日頃の感謝の気持ちだと思って「プレゼント」を渡すので、“自己満足感”が高いです。

ただ、タイミングが悪いからと、「プレゼント」を渡せず仕舞いだと、何も得られません。

こういうシチュエーションで、「プレゼント」を渡すのに躊躇する方は、“自己満足感”を高めるために、積極的に「プレゼント」を渡してみて下さい。

まとめ

私は、今まで「プレゼント」を“誕生日”、“記念日”以外で渡すことがありませんでした。

今更、「プレゼント」して来なかったのに、いきなり「プレゼント」を渡すのに抵抗がかなり強かったです。

「プレゼント」をし始めたキッカケは、私のパートナーが職場の人とよく「プレゼント」交換をしているのに気付いた時です。

私も自分の職場で「プレゼント」を渡そうと思ったのが始まりですが、すぐに「プレゼント」の効果で人間関係が改善しました。

男性の方は特に「プレゼント」の大切さを知れば、今まで以上に人と繋がることができると思います。

このブログは、『過去の自分に伝えたい』と思い、書きました。

「プレゼント」を何気ない日に渡す効果は、渡した相手を喜ばせるだけでなく自分の喜びにもなるので、ぜひ試して下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました